日本のぼやき

欲しいティーポットがみつかりました!

昨日の仕事帰りはティーポットを探しにショッピングに行きました。
ここ10日くらいちょこちょこ探していて、中々良いと思うのもがなかったので、
今日もどうかなー…と何店舗かで物色しました。
ティーポットで実はあまり多くの種類を見かけないのですよね。
何故か最近はやたら背が高かったり(最近のティーカップが大きめだからかもしれませんが)、
少々小ぶりだったり。丁度いいなあ、と思う大きさで素敵なデザインのものは中々みつかりません。

 

そんな中、最後に寄ったよく行く雑貨屋さんのバーゲンコーナーで見つけました!
大きさは希望のものより少し小さめで、蓋には通気孔が無いタイプ。
しかしデザインと質感がバッチリ好みでした。値段も嬉しい半額オフ!即決しました。
良い買い物ができてホクホクしながら、夕食は同じビルに入っているパンケーキ屋さんでとりました。
このお店でお正月に福袋を購入した際、パンケーキメニュー無料券も入っていたのでこれを使用。
何とサーモンが入ったサラダパンケーキなるものがメニューにありましたのでこちらにしました。
ほんのりとしか甘くない記事のパンケーキはサーモンとチーズ、バジルソースにとても良く合いました。
福袋にはパンケーキ粉も入っていたので自宅でチャレンジしていたのですが、
こんなに美味しくは出来なかったような…やはりプロが作ると違うのですね。
飲み物は自家製ジンジャーエールを注文しましたら、グラス半分に自家製ジンジャーエール原液が入り、
これを炭酸水で割るというスタイル。スッキリした甘さと程よい苦味がとても美味しかったです。
実はこのお店に入ったのは初めて。前から気になってはいたので福袋だけ買っていたのです。
でもこれからはこのビルを訪れた時にはいつも利用してしまうかもしれません。


子供の集団検診に行ってきました

今日は起きたら物凄い雪が積もっていましたね。
数日前から天気予報では、うちの地域が珍しく雪マーク一つだったので、
これはマズそうだなぁ…とある程度覚悟はしていたのですが。

 

何も予定が無い日なら、子供と一日中雪遊び出来て最高だな!!で済むのですが、
今日はお役所でやる子供の集団検診の日でした。

 

ただでさえ集団検診は子供のお昼寝時間と被ったり、待ち時間が長かったり、
何より子供が問題行動を起こさないようにと母親である私自身が非常に気が立っているので、
子供がいつも以上にぐずりやすいんです。

 

今朝は、まずいかなと思いつつも、出かける前に庭で雪遊びをさせたら、
物凄く楽しかったみたいで、昼食の時間になっても家に入りたがらず、
無理矢理家に入れたら大泣き。すでに不機嫌MAXです。

 

なんとか食事をさせ、家を出発したものの、一面雪だらけ。
私も子供も雪道に慣れていないので、何度も足をとられながら、
なんとか最寄り駅に到着しました。

 

電車は雪の影響で遅れていて、かなり長い時間を寒いホームで待ちました。
ブーツを履いていましたが、じんわり雪が靴下までしみてきてて、かゆかった…

 

気合で役所に付いたあとは、疲れ切ったのか子供は割とおとなしく助かりました。
が、保健師さんや医師の質問にあまりきちんと答えず、隣でヒヤヒヤしてました。

 

ちょっと発達がよその子より遅れているように感じたので、気になることを一通り
伝えましたが、「多分お母さんの気にしすぎ」と、言ってもらえました。
私も、そうであってほしいと願っていたので、とてもホッとしました。

 

検診後はボランティアの方が作ってくれたおやつとお茶を頂き、明るい気持ちで帰りました。
ヤキモキしたし、また半年後に成長ぶりの確認お電話を頂くことになったので、
絶対大丈夫…とは言えませんが、ひとまずは安心かなぁと。

 

帰りはあちこち雪かきをしてくれた人達がいたみたいで、とても歩きやすかったです。
なんか人の暖かみに触れた一日でした。


バイト日払いって言葉に惹かれて

 

バイト日払いという言葉に引かれて思い切って日払いバイトを登録してやってみました。
今回利用したのは、こちらのサイトに掲載されているバイトルというサイトです。

 

一日限りのアルバイトですし、どんなものかとドキドキしてやってみたら、思った以上に簡単で驚きました。

 

私がやった仕事はピッキングというもので、工場で洋服のピッキングをする作業でした。

 

たくさんの人数がいますし、殆どの人が単発の人ばかりでしたから、皆さん日払いに慣れた感じでとてもやりやすかったです。
私は一日6時間程度だったので、帰りもそんなに遅くなりませんでしたし、最寄駅からバスで往復できたので、交通で疲れることもありませんでした。

 

周りの人は日払いは大変、と言っていたのですが、私はそんな思いをする事は一度もなく、むしろ他の日払いの人とも仲良くできて楽しかったです。
やはり仕事内容によって日払いといっても全然雰囲気が変わるのでしょうか。

 

それだったら、今回は「あたり」というやつなのでしょうか。
こんなに楽しい仕事だったらまたやりたいなと私は思いました。